あいづちが少ないってどうなの?

 

カッパです。こんにちは。ぬるりん。
今回はカッパがやっているポッドキャストを文字化したものを載せます。
「それってどうなのRadio」より「あいづちが少ないってどうなの?」です。

ちなみにこれは、大学院と研究所で一緒の友人「ヒナちゃん」とゆる〜く雑談するポッドキャストです。ゲストも常に募集しているので、(本当に誰でも受け付けるので)ぜひお声がけください。

元の音声はこちら。Spotifyにもあるよ。

anchor.fm

だい「皆さんこんばんは。だいちゃんです。最近悩んでいることがあるので、聞いてください。」

ひな「はい。」

だい「このポッドキャストの収録を始めてから何ヶ月か経ってるんでるんですけど、自分の『あいづちのレパートリーの少なさ』毎回驚くんですよ。」

ひな「そう?。」

だい「そうなんです。1回気になると気になっちゃうんですけど…。僕、『うんうんうん』と『あ〜なるほど』と『はい』しか、ない。この3つで今までやってきて…これ、どうしたらいいですか?」

ひな「そうなんだ!え〜たしかにね。普段は録音とかしないからね。改めて聞いてみたり残ってたり、蓄積されることでわかることってあるんだね。」

だい「そう、パターンが見えてきた。実はポッドキャスト始めてからひなちゃんの相槌を真似してるんだよね。1個目の『うんうんうん』はひなちゃんから取ったのよ。だから僕、ポッドキャスト始める前までは2種類しか相槌がなかったのかもしれない。『うん』と『なるほど』の2本槍で生きてきた可能性がある。」

ひな「それはそれですごいけどね。」

だい「そこで『うんうんうん』をいただいたお礼を…と思いまして。ありがとうございました。」

ひな「どういたしまして。フリー素材なんで。あいづちのレパートリーを増やしたいってこと?なんでよ?」

だい「なんでよ!?」

ひな「だって別に今だって私は気になっていないし…録音すると気になるのかもしれないけど。だから別にそのままでいいと思うけどな。」

だい「レパートリーはあればあるほどいいと思ってました。」

ひな「そうかな、あって困ることはないか。」

(続きは聞いてみてね)

こうして文字起こしすると、カッパが話している時間が長いことに気付きますね。普段はそんなことないんだけど。だいたいどちらかが勢いで語ることが多いです。今回はカッパ側でした。なるほどね〜。うんうんうん。は〜い。